【2022年版】文化服装学院生に聞きました! おしゃれZ世代のホンネ グループインタビューレポート

【2022年版】 文化服装学院生に聞きました!
おしゃれZ世代のホンネ グループインタビューレポート

双葉通信社では、文化服装学院ファッション流通科ファッションプロモーションコースとのコラボレーション授業の一環として、文化服装学院の在学生= ”おしゃれZ世代” を対象とした、コミュニケーション、ファッション購買の「リアル」を把握するためのグループインタビューを2021年に引き続き、実施しました。

調査概要

  • 調査手法:グループインタビュー
  • 調査対象: 文化服装学院の在学生 計3組11名
    GROUP01:4名(19 歳 3名・ 20 歳 1名/女子)
    GROUP02:3名(19 歳 3名 /女子)
    GROUP03:4名(19 歳 1名・ 21 歳 2名・23歳 1名/女子 3名・男子 1名)
  • 調査期間: 2022 年 7 月19 日・7 月21 日
  • 調査企画・実査: ㈱双葉通信社
  • 協力: 文化服装学院ファッション流通科ファッションプロモーションコース

インサイト

【Communication】

  • 情報は「必要十分 」しか要らない
  • ムダなく最適解が欲しい
  • 友達へ の 気遣いに、愛は あるけどムダもない
  • 「アーカイブ」で自分の「好き」に立ち戻る

【Fashion】

  • 「新しさ」は 価値じゃない
  • ファッション は「マイ・リバイバル 」
  • 「スタイルのいい と こどり 」で 世界観を 作る
  • お金をかけたいの は「 服 」。でも買えていない

FEATURED WORKS

LAUNCH METRICS - ローンチメトリックス ローンチメトリックス

「LAUNCHMETRICS」は、ファッション・ラグジュアリー、ビューティ業界に特化したマーケティング・PR業務の価値の最大化を支援するSaaS型クラウドサービスです。

Learn More詳しく見る